この春からぼくの地元・愛媛県のテレビ局でスタートする大型情報番組「Eよかんッ!」(毎週土曜日午後2時〜4時55分)のメイン・パーソナリティを務めることになりました。明日すぐに使えるオトク情報を、愛媛県内だけでなく全国各地から集め、カルチャー雑誌…

アキラミズモトのとりとめない話(=桂雀々スタイル)。

年末からああでもないこうでもないそうでもないせこでもない……といじくり続けていたAKIRAMIZUMOTO.COMのリニューアル作業がようやく落ち着きました。結局のところ、行きついたのはつとめてシンプルなデザインでした。かあさん、Web2.0っていったいなんだった…

そして今年も新春放談。

例年よりも若干ユルめの内容でしたが、1月2日に放送された山下達郎サンデーソングブックの新春放談、楽しかったですね。パート2が来週放送されたところで、以前好評だった超要約をやってみようかなと考えております。3月にはロンバケ三十周年記念盤とナイア…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。届いた年賀メールがたった二通だったミズモトアキラです。しかもそのうち一通は「おせちで吊るし上げられてる例のカフェ社長ってオマエの家の近所に住んでるらしいぜ」というのが話題のメインでした。今年もよろしくお願い…

From Bookshelf To Everywhere

一年の中で最も大好きな一日…つまり大晦日を明日に控えて、浮かれ気分が抑えられません。 さておき、今年読んだ本…ワニブックのコメント書きのために読んだ本とか読みなおした本、雑誌やコミックなどは省き、なおかつ読書録がわりに使っているiPhoneアプリ(…

もうしわけナイト。

本家(AMWWW)のリニューアル作業を気まぐれに始めてしまったせいで、こっちの更新が滞ってしまい申し訳ないです。 さて今夜はモナ・レコードにて「真夜中の前園直樹グループ」が開催されます。選曲には素晴らしく定評のあるDJ陣、小西さんや前園くん、そし…

大人になりましょう

昨晩の"PAS DE DEUX"への多数のご来場ありがとうございました! ハウス、テクノ、ジャズ、ヒップホップ、レゲエ、スカ、ロック…と、出演メンバー数に比例して、バラエティに富んだカラフルな音楽が次から次へと繰り出され───めかしたオトナたちがカラダを揺…

Thanksgiving To Me & Me

明日土曜日は"PAS DE DEUX"@三宿ウェブ。信じられないくらいバラエティに富んだメンバーが集結しているので、いったいどんなパーティになるのか楽しみにしていた方も多いと思います。本日タイムテーブルを公開しましたので、ぜひこちらをチェックしてみてく…

二三枚 取りて重ねる 紅葉かな(子規)

鎌倉はまだまだ本格的な紅葉の季節ではなかったけれど、使い込まれたパレットのようなどこかホッとする彩りに、街が包まれてました。 iPhoneアプリ&SNS「Instagram」にも定期的に写真を掲載しています。ユーザの方はid"akiramizumoto"で検索してみてください…

勇気ある追跡

ピザでも焼き上げるかのように軽々と、ほぼ年に一本のペースでコンスタントに映画を作り続けているコーエン兄弟。今年の新作『トゥルー・グリット』が全米でクリスマス公開。チャールズ・ポーティスの同名小説が原作で、一八八〇年代のアーカンソー州が舞台…

味噌汁について語るときに僕が語ること。

毎月第三土曜日に開催されている「やまとプロムナード古民具骨董市」へ行ってきました。氷嚢を頬に当てられているような夜明け前の空気に震えながら、各駅停車に揺られて約三十分。午前六時のオープンきっかりに大和駅へ到着。 しかし、鼻息の荒いぼくをいさ…

Nothing But Music

◯CDで購入したものにかぎりますが◯じっくり音楽と向きあいたい時は◯自宅にいる場合でもiPhoneに流しこんでから◯ソファかなんかに寝っ転がって◯ヘッドホンで聴くことが多いです◯世界中の音にこだわってるミュージシャンの皆さん◯ごめんなさい◯でもちゃんとLAM…

オバマが抹茶アイスを頬張るとき、アキラは渋谷で焼酎を呑む。

日曜日、渋谷ディクショナリー倶楽部で開催された「グッドネイバーズ・ジャンボリー MEETS “さつまつり”」は楽しかったのだった! 鹿児島から万難(妻からの圧力、仕事先からの冷たい目、恋人との約束…)を排してあつまった熱き"さつま人"たちが、写真展やワ…

It's A Wild Weekend

長瀬五郎くん(室見川レコード)が天神でNRBQ三昧のイベント「Harmony Grits#2」を明日の夜にやるとかで(福岡にお住まいの方、ぜひ遊びに行ってね)、つられやすいぼくも数日前からQまつり。 五郎くんもTwitterでオススメしてたけど、1969年のデビューから1…

フォーボンと呼んでください。

先週はキリンジのツアー初日@横浜ブリッツを、猛烈な台風の牙をかいくぐりつつ見に行った以外は、ほとんど外出もせず過ごしました。 それでも天気の良い日が多かったし、近所の散歩だけで充分エンターテインメント性高くて、最高でした。誰しもきっと思うこ…

心の旅

冷たい風雨に見まわれ、出かけるのが億劫になるような天気でしたが、不思議なもので、そういう時にわざわざやって来てくれるのは素敵な人たちばかりになるようです。小西康陽さんをはじめ、"おひさしぶり"だったマニュエラの山口優さん、"初めまして"だった…

明日はなんだか

木曜の夜といえば、ブラタモリ見て、アメトーークを見て、マツコの部屋を見て…と、のんびりテレビの前で過ごすのが定番なんですけど、レコードに取り憑かれた"三人の悪魔たち"から呼び出されて、はりつけ(ブース内に)、石(レコードケース)抱き、水(テキ…

ジョンの魂

ジョン・ブライオンのことは以前このエントリーで詳しく書いたことがありますが、このところ彼が手がけた作品に惹かれるものが少なく、ファンとしてはいくぶん物足りない日々を送っていました。そんなぼくの心の声が西海岸まで届いたのか、今年に入ってリリ…

ぼくのコンプライアンス。

いろんな欲の中で比較的自分でも抑制が効くと思っているのは物欲です。性能やデザインの下調べとか値段の比較といったことが大好きなので、買い物の大きい小さいにかぎらず、たいていどんなものも計画や作戦を立てるから、衝動買いはまったくありません。 で…

パヴァーヌ(おごそかでゆるやかな二拍子の舞踊)

最近あらためてハマってるエヴァ……もちろんエヴァンゲリヲンではなく、ビル・エヴァンスについて一席。ビル・エヴァンスは母親がロシア系の移民でした。青年期にはスクリャービンやラフマニノフといったロシアの音楽家たちから強い影響を受け、プロの演奏家…

もし高校野球の女子マネージャーがチリで地下700mに閉じ込められたら。

子どもの頃、宇宙旅行よりも地底探検に憧れたクチなので、丸一日に及んだ救出劇が気になって、CNNで生中継を長時間見てしまいました。チリの人たちは実にイイ顔だらけ。またぞろキャラが立ってるし、サイドエピソードも満載。救出された人たち/救った人たち…

本日発売!

めでたく『自棄っぱちオプティミスト』が全国の書店に並びました。ぜひお買い求めください!

サイン会をのぞいてきました。

土曜日、新宿のブック・ファーストで行われた『自棄っぱちオプティミスト』発売記念サイン会に行ってきました。デザインを担当した大島君とひろちゃん、編集の奈良さんや柴田マネージャーたちといっしょに読者の方のお手元に届く様を確認し、ようやくこの仕…

自棄っぱちオプティミストが発売されます。

冗談抜きでひと夏を捧げた入魂の仕事がついに発売されます。キリンジ、約五年ぶりの単行本『自棄っぱちオプティミスト』がそれ。ダ・ヴィンチ誌に彼らが連載していた同名エッセイ+書下ろし、ロング・インタビュー、作家・長嶋有、俳優・森山未來との鼎談、…

ワニ博が去って、秋がきた。

冷たく強い雨が振り続けるあいにくのお天気でしたが、ワニ博はユルユルと、アットホームに盛り上がって、無事に終了いたしました。出店者の皆さん、そして遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。韓流スターではないですが、昨日の試聴…

明日、秋分の日は白いワニが来るぞ!

9月23日(秋分の日)はミズモトがオーガナイズする大人の文化祭「ワニ博」を横浜で開催! たくさんの友人知人たちがレコード、古本、雑貨、洋服、似顔絵描き、オリジナルカレーなどなどを出品する個性的なワンデイ・ショップをはじめ、ステージでは歌ありDJ…

大盛況。

先日の「非実在校歌制作講座」@ディクショナリー倶楽部に来てくださったたくさんの皆さん、ほんとうにありがとうございました。 金曜日の夜とはいえ内容もよくわからない謎のイヴェントにどれくらいのお客さんが集まるのか、ぼくたちもかなりおっかなびっく…

本日19時より!

ミズモトアキラ×前園直樹「非実在校歌制作講座」@渋谷・ディクショナリー倶楽部の開催日です。開場は18時より、スタートは19時30分からで21時00分終了予定です。スペシャル・ゲストの奥田健介くんを交えて、トークとワークショップ(とちょっとライヴ)。料…

良かれと思って〜約1,400文字のつぶやき。

先日リリースされたアンダーワールドの新譜『Barking』を聴いてる時にふと思ったんです。「ああ、今度のアンダーワールドのアルバムってニュー・オーダーみたいだなあ」って。 自分でも呆れるくらい、この手のバンドの新しいアルバムを聴くと頻繁に思ってる…

せぷてんばぁ

ミズモトアキラ×前園直樹「非実在校歌制作講座」9月17日(金) @渋谷・ディクショナリー倶楽部Open:18:00 Start:19:30-21:00(終了予定)スペシャル・ゲスト:奥田健介(NONA REEVES)料金:\1,000(1Drink付) CLUB KINGがオフィスを世田谷区下馬から渋…