自転車にのってベルを鳴らし/あそこの原っぱまで野球の続きを/そして帰りには川で足を洗って/自転車にのっておうちへ帰る・・・

と、いうことで今日の一曲目は高田渡さんで「自転車に乗って」をお聞き頂きました。
こんにちわ、ミズモトアキラです。この選曲でお分かりになったかと思いますが、ワタシね、自転車を買ったんですよ。ココロの買い物リストにはずーっと入っていたんだけど、ね。高いか安いかは別として、なんとなくイメージに合う自転車と巡り会わなくて。引っ越して以来、徒歩や電車、あとは路線バス中心の移動生活だったワタシなんですが、こんな寒い季節に買わなくてもと思いつつね、非情にお手頃な値段で機能的にもデザイン的にも満足行くモノをようやっと見つけたので・・・。

ウチで簡単な組み立てをした後、近所の自転車屋まで初乗りして防犯登録を済ませ、ついでにチェーンロックとライトを購入。慣らし運転とばかりにウチから辻堂→藤沢をグルッと一回りしてきたわけなんですけど。

でも今日は今年に入ってからたぶん一番暖かい日だったし、チャリンコで走り回るにはピッタリだったかもね。でも、ずいぶん久しぶりにチャリンコ乗ったせいか、最初の1キロくらいはヤバイくらい腿がパンパン(笑)。三十歳代を折り返した自分の肉体に対する”自信”を失いかけたんだけど、しばらく走ってるとカラダも慣れてきましたね。まま、ひと安心。

最後はもうどこまでも走っていけそうなくらい、ノリノリでペダルを漕いじゃってましたねェ。調子にすぐ乗る方なんで、エエ。自宅近くでは、いつも使ってる路線バスと競争しちゃいましたし。これからどんどん暖かくなってくると思うので、鎌倉や葉山辺りまで足を伸ばすつもりです。いずれ都内までレコードバッグ乗っけて・・・。