あっと言う間に10000ヒット。ご愛顧、ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします(かっぱえびせん永谷園のお茶づけ海苔味を食べながら)。

さて、昨日の朝日新聞を読んでいて、非情にオモロイ記事があったんで、奥さん、まずはちょっと読んでみて。

新婚の婿、見事な「投げられっぷり」 新潟・十日町市

15日、新潟県十日町市の松之山温泉で豪雪地の新潟県十日町市の松之山温泉で15日、新婚の婿を投げ落とす小正月行事の「婿投げ」があった。羽織はかまと和服の2人が、見事な「投げられっぷり」を披露した。
地元の娘をとられた男衆の腹いせで始まったとされ、江戸時代から続く。高さ5メートルの斜面は豪雪で例年より急角度。その分、厚い雪の上を勢いよく転がり落ちた。豪雪で温泉旅館のキャンセルが相次いだ。見守る約100人からわき上がる笑いと歓声に、地元温泉組合の柳一成組合長は「少しでも明るさを取り戻せたかな」。

老人やちびっ子が雪に埋まって次々に亡くなってる一方で、雪に婿を投げてる村があるんだから、新潟、凄いよ!*1。台風や地震に豪雪と、二年くらい前から続けざまに天災があって、大変な暮らしを強いられてる方もまだまだいると思いますが、いい顔で投げられてる、この写真の婿を見て、少しでも明るさを取り戻してください。

つか、それにしても。小島社長の証人喚問の醜悪さといったら無かったね。ああいうのを「柱に膠して瑟を鼓す」(ちゅうににかわしてしつをこす)って言うんだよ。あとライブドア強制捜査の映像に「ホリエモン窮地!」だなんだとふざけたテロップを付けるテレビ局も最低・・・それ以下。ゼネコンも政治もメディアもとことん終わってる。エロマンガ島かどこかに移住したくなりました*2

*1:しかも由縁が”腹いせ”って、なあ(笑)。

*2:もしくはラロトンガ島。