大一番・・・

dateo2006-06-18

なのは、俺の仕事です。今日中にひと山越えなきゃならないのです。ドイツだけでなく、湘南方面にも熱いエールを。
さて、恒例のW杯ウォッチ。もうすでにぼくのグループリーグ予想は散々ですが、強豪国がひしめく決勝トーナメントになりそうなので、楽しみです。イタリア対アメリカは退場者が三人も出て、フィールドプレイヤーが8人対9人に。こうなるとまるで違うスポーツ(ハンドボールとかラクロスとか)。それでもジラルディーノみたいに"消えちゃう"選手が出るんだから、サッカーって面白い。人数が少ないアメリカの方がうまくフォーメーションを立て直して、攻勢になるシーンもあり(試合終了前はさすがにバテてたけど)とても興味深かった。チェコバロシュ、コラーの不在が響いたってことでしょう。アフリカ勢が思うように勝ててないので、ガーナは頑張りどころかも。ポルトガルは四十年ぶりの決勝トーナメント出場、おめでとう。あの位置からのミドル、バルサの試合では成功率低いデコさんですが、ワールドカップ本番で決まったのはめでたい。かっこよかったです。
しかし民放のW杯中継はアナウンサーの絶叫型実況がうざいし、BSの中継は落ち着いてていいんだけど、深夜だと眠くなるし・・・で、一長一短。そういえばNHKに出てる加茂周が最高に面白いですよ。夜遅い時間に出演しているせいか、いつも眠そうで落ち着きがないし(背広いじったり、カメラがきてるのに台本をジッと見たり)、アナウンサーのコメントをオウム返しするだけだったり、かなり笑えます。
これからは主力選手の怪我、カードの累積などの要因が絡んでくるし、混戦必至。日本代表もそういう緊急事態が重なってきた方が気合い入っていいかもね。
ただしぼくの予想は二対〇でクロアチア勝利。日本が勝つなら一対〇(得点者は福西)かな。あとブラジルにオーストラリアが勝っちゃったりする予感!
そういえば。こないだの日記に「全然ワールドカップ見てない!」って書いたら「全然見てるじゃねーか!」と友人から突っこまれました。そうなんですかね、あはは。
ただ昨日は誘ってもらってた「ハッスルエイド」を見に行けなくて残念。有田総統はそうとう見たかったなー。