来週末から始まる京都〜西宮〜岡山ツアーに関する打ち合わせが佳境です。なにせ今回は三日間連続トークショーツアーという、過去にあまり前例を聞いたことがない、変則的な企画なので、イベント事には百戦錬磨である我々も、かなり手探り状態で詳細を詰めてます。
京都メトロはともかく、他はキャパシティの限られた会場ですし、経費として計上できる予算も決して潤沢とは言えない。相当なマジカルミステリーツアーとなることは必至ですが、それはそれでオモロイことばかり。メンバーも同じ三人だし、一年前のロスヴェガスツアーを思い出します。
また、黙ってても喋るミズモト&内門ですが、さすがに三日間連続で、しかも移動は東京から車。その間ももちろん喋りっぱなしなのは間違いないわけで(笑)、本番のトークがちゃんと膨らみそうな美味しい「しばり」をあれこれ考えてます。それに見合ったレコードを選び、万全の準備をしっかり整え、西に旅立つ所存です。もちろん全ての会場で、同じことを喋るつもりはございません。*1
そして合間合間ではいろんなところへ遊びに行きたい。京都ではちょうど東京で見逃した若冲の展示をやってるし、美味しいモノもたらふく食べて、最近痩せたと評判のボクはしっかりリバウンドしていきたい。ひさしぶりに見る顔も多そうだし、とにかく楽しみでワクワクしています。
内門さんとの仕事も「レコード・バイヤーズ・ダイアリー」絡みに関しては、これが最後の仕事になるし、そういった意味でもぜひ沢山のみなさんに駆けつけてもらって、楽しく打ち上げたいと思います。京都、西宮、岡山周辺の方、ヨロシクお願いします!

*1:西宮では安田謙一さんも加えた三人でレコード漫談。興味ある人にはたまらん組み合わせではないでしょうか? ボクが第三者でも見たいもんね(笑)。