今日は素晴らしいお天気でした。所用を片づけるために藤沢駅周辺まで出かけたんだけど、ペダルを漕ぐスピードを三割くらい弛め、できるだけのんびりと走りました。
そしてお店の有線から流れるクリスマスソング。僕が一番好きなクリスマスソングは「SLEIGH RIDE」なんですが、YouTubeでステキな演奏を見つけたので、リンクを張っておきます。*1
http://www.youtube.com/watch?v=Vzmrk4YGudA
んで、僕が一番好きなクリスマスアルバムはというと、The Christmas Jug Bandの「MISTLETOE JAM」かなあ。ダン・ヒックスがボーカルやギターで参加したゴキゲンなアルバムなんだけど、緑の透明ビニールのレコード盤に、赤い紙でレーベル印刷されていて、可愛いことこの上なし。
聞いた回数で言えば文句なしでNRBQの「Christmas Wish」。この作品はフィル・スペクタークリスマスアルバムなんかと並んで、ある意味、もう定番ですよね。名作。特に「Jolly Old St. Nicholas」が大好き。演奏が終わった後に入るトイピアノの音色を聞くだけで涙が・・・。*2
あとクリスマスソングに名曲が多いのはXTC。アルバム「Nonsuch」のデモ集「Demo Tracks」に入っている「Always Winter Never Christmas」とか、変名ユニット"Three Wise Men"名義で出した「Thanks For Christmas / Countdown To Christmas Party Time」とか。あ、Princeの「Another Lonely Christmas」も好きだー。淋しい曲だけど。
今週末の高崎と金沢はクリスマス直前だし、クリスマスソングもイヤミじゃない感じでかけてみたいなあと思っています。ちなみに僕のイブは金沢からの帰京で終わってしまいそうなイキオイですが(雪で小松が封鎖されてしまう恐れがあるので、陸路で戻る予定)。たしか去年も、その前の年もどっかから帰ってきて終わったような・・・。
ところで、クリスマスイブって町中で妙に激しいケンカをしているカップルを見かけませんか? イベントにかける想いが強すぎて、ちょっと気持ちがズレただけでバトルに発展しちゃうんでしょうね。*3
僕も家に戻ったら、できるだけ美味しいゴハンとお酒を楽しみたいと思います。

*1:余談ですが、このマリンバ・ポニーズに関して調べていたら、こんな記事を発見。「マリンバ・ポニーズ主宰者が団員の母親にわいせつ行為 - 長野県警飯田署は3日、主宰する楽団に所属する女児の母親(36)にわいせつな行為をしたとして、準強姦(ごうかん)未遂などの疑いで、さいたま市南区マリンバ楽団「Jマリンバ・ポニーズ」主宰小川雅弘容疑者(73)を逮捕した。小川容疑者は幼児から中学生までの子どもたちにマリンバを教え、約10人の生徒を率いて国内外でコンサートを開催、テレビ出演やCD発売などの活動もしている。母親は「子どもを教えてもらっているので断れなかった」と話しているという。調べでは、小川容疑者は7月中旬、コンサートで訪れた長野県飯田市のホテルで、楽団に所属する埼玉県の女児の母親を自分の部屋に呼び、無理やり体を触った後、酒を飲ませ、酔って抵抗できなくなった母親に暴行しようとした疑い。小川容疑者は体を触ったことは認めているが、暴行しようとしたことは否認しているという。同署が余罪を調べている。(2006年10月3日23時13分 スポーツ報知)」無理矢理言うことを聞かせるのは子供だけにしておけばヨカッタのにね。

*2:ココだけの話、TMVG名義で提供した某ユニットのリミックスに、このアルバムに入っている「Jingle Bells」から、ちょこっとサンプリングしています。

*3:でも、プレゼントを交換して、美味しいゴハンを食べて、ベッドの中で一晩過ごせば、何事もなかったように元通りなんでしょうがね。ケッ。