今週の日曜は統一地方選挙ですね。有権者になってから、僕自身の投票率は80%前後ってところでしょうか。ここ数年にかぎっていえば、ほぼ100%投票に行ってます。
票を入れたい人がいなかったから行かない、という意見ってよく聞きますけど、どうしてもその人に入れたくて投票所に行くなんて人がどれほどいるんでしょう。僕だってそんな気持ちで選挙に行ったことなんて皆無に近いです。新聞やテレビなどで情報を集めて、できるだけ考え方の近い人を探します。白票はある種の権利放棄だと考えているので、どうしても選べないときは候補者の「顔」で選んでいます。生き方や考え方はある程度人相に出ますからね。
僕の住んでいる神奈川県で行われるのは知事選と県議会議員選挙。知事選の候補は三人と少ないので、各々が開設しているホームページを見て、人相だけでなく(笑)過去の実績やマニフェストを読み、誰に投票するかをすでに決めました。県議会議員は個人でHPを立ち上げている人が少ないので、候補者の所属している政党が掲げている政策や綱領などを基準に選ぼうと思っています。

こういうところ(下記のリンク)から興味を膨らませてみても面白いんじゃないでしょうか?

Yahoo!みんなの政治 - 統一地方選挙特集 - 政治ポジションテスト
http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/index.html

ザ・選挙〜JanJan全国政治家データベース
http://www.senkyo.janjan.jp/index.html
そして、われらがANGEL'S EGGもこんなキャンペーンを開催中です。
http://blog.livedoor.jp/discshopzero/archives/50327654.html

投票所の雰囲気って初詣の神社になんとなく似てませんか? みなさんもぜひどうぞ。