今、ボクがもっともお気に入りのCM女子といえば、大塚ビバレジ「天空烏龍茶」のCMに出ている胡暁芳(フーシャオファン)ちゃん。訳知りのお兄さん方にご教授いただいたところ、台湾で活動している21才の女子大生タレントであることが判明。YouTube上にアップされていた彼女が出演する歌番組もチェックしましたが、この良さは只事じゃないですね。自作のブログ動画で話題になったDodolookといい、世のロリコンを萌え殺す運動能力の高さとヘン顔の思い切り。J-POPやマンガ、ジャパニメ的な感覚を(日本のアイドルと比較にならないくらい)うまいこと取り入れてる感じも。うーむ、すごい。
で、上にアップした写真は台湾でもっとも有名なブログサービス「無名小站」上に彼女が公開しているアルバムから抜いたんですが、この「無名小站」は、カワイイ女子の写真を見ることが趣味だったある男子大学生が、既存の同類サイトの表示速度が非常に遅かったことを不満に思い、「かわいい子に自分で設計したサイトに来てもらい、画像を残していってほしかった」という、なんともストレートな理由でシステムを開発。めまぐるしい成長を遂げた結果、昨年末にYahoo!台湾が約25億円で丸ごと買収したことで大きな話題になったんだって。
カワイコちゃんの写真を見たいがためにそこまでする根性も才能もないですけど、そういう写真を見るのは大好きなので、とりあえずグルッと巡回してみた次第。
で、一番気になったのはこの子。

今年春に高校(台湾式にいうと高等中学)を卒業したばっかりの女の子らしいんだけど・・・物凄いアイドルオーラ。台湾に行くとこのレベルの子がゴロゴロいるんでしょうか?(単純)*1
あと写真を眺めて気づいたのですが、彼女たちが友だち同士で食事したり、お茶したりしてる写真もたくさん目に付くわけですよ*2。その辺は日本人とまったく変わらないし、自分たちが注文した食べものをパチッと撮ったりするところなんかも全然変わらないわけ。
でも、大きく違うところがある。それはなにかというと、そういうカフェメシみたいなものがいちいち本格的な台湾料理で、めちゃくちゃ美味そうなの! 女子高生のこづかいで食えるの?って首をかしげたくなるくらい、どれも美味しそうで豪華。学校の帰りに海鮮五目煮とちまきみたいのを食べながら、コーラ飲んだり、カフェオレ飲んだり(笑)。たまらんなあ・・・と、いうことで。どんなガイドブックを見るよりも、台湾行きのモチベーションを高めたボクであります。
さあ今日は打合せデイ。気持ち悪い内容の日記を書いてサッパリしたので、足取りも軽く上京してきまーす。

*1:ちなみに左の写真で一緒に写ってるのは妹。親の顔が見たいよ!

*2:どの子の写真もそうだけど、デジカメの性能がいいのか、メイクが上手なのか・・・おそらくはそのどちらともなのでしょうが、プロみたいな写真ですよね。ポーズも完璧。おそるべし台湾女子!