ニィジュぅ〜ゴぉバン〜〜モリタァ〜マリコォ〜。特技ぃわぁ〜リアルゴリぃラぁ〜。
ということで。


みなさんのおかげでした「細かすぎて伝わらないモノマネ」の"リアルゴリラ"のインパクトが強かったせいか、今日はiPodでThe Congos「Heart of the Congos*1を爆音で再生しながら、歯医者に行ってきました。三十分ほどで治療は終了。
あまりに見事な美貌の青空だったので、ふっと思いたって、ある町へ遊びに行ってきました。

わかります? 
じゃあ、もういっちょヒント。

はい、もう完全におわかりですね。若宮大通の本店にある看板。あらためてよく見ると、大竹伸朗さん(ニューシャネル)っぽいデザインです。
古書店&アンティークショップなどを時間の許す限り、GURUGURU回ってきたのですが*2、欲しい本がいちいち予算オーヴァーで、残念ながら収穫ナシ。稀覯本をたくさん触って、筺から出して、眺めて、クンクン匂って*3、ちょっとだけ立ち読みして、目と心の滋養にしましたよ。

*1:BLACK ARK STUDIOで録音され、残響仙人リー・ペリーがプロデュースした1977年のアルバム。セドリック・メイトンの、スモーキー・ロビンソンもかくやというメロウなファルセット・ヴォイスが最高。聴くだけで確実にトベます(紫色の雲の上に)。

*2:古書店に限らず、飲食店や雑貨なども、閉店時間が六時前後の店が異様に多いのがカマクラ。お寺も閉まるの早いよね。

*3:よい本は良い匂いがします。そしてコアラのオシッコはユーカリの匂いがします。