これはフランス製の新しいDJ用コントローラーで「MOBILE DJ MP3」といいます。Windowsマシンにインストールした専用のアプリケーションで、パソコンの中のMP3やWMA、WAVファイルをミックスできるのですが、この白っぽいヤツとはワイアレス接続・・・つまり、イメージ写真の赤シャツ同様、手に持ってフロアで踊りながら、とか、バーカウンターでカワイイお姉ちゃんを口説きながら、とか、トイレで用を足しながらとか、電波の届くところなら、どこにいてもDJできるというのが売り。
ぼくもかつては、スターパインズカフェのメインスピーカーからダイヴしたり、そのままキャッチされてフロアで胴上げされたりなど、およそDJとは思えない「やらかし」を数々やってましたが、こんな風にいざ首輪をハズされてしまったら、どうなんでしょう。かえって暴れにくいような・・・。
プロのDJとしては、決してお安くないオカネをいただいてる以上、重いレコードバッグから解放されたいというくらいの理由だけじゃ、CDJへの完全移行さえ躊躇している現状。いつの時代も神様であるお客さんが、ココロから盛り上がってくれさえすれば、レコードを回そうが唐津焼の皿を回そうが、無問題なんでしょうけどね。
DJ以外の使い途はいろいろありそうだし、会場のどこかに潜んだままDJするとか(ウォーリーをさがせ)、DJは好きだけど、人にジロジロ見られるのが苦手なシャイボーイなら、速攻買いでしょ。お値段は実売価格で15,000円前後だそうです。