今日は午後からLOVE SHOPの前園くんと新宿駅にて待ち合わせ。野村ビルの「ハシヤ」でスパゲティとカニサラダを食べながら、共同で企画したある仕事についての打合せ。その後、小滝橋通りのタリーズまでおなかごなしの散歩、引き続きミーティング。キリがいいところで恵比寿へ電車移動。小西康陽さん、ムーズヴィルの平林さん、ハイファイレコードの大江田信さんがゲストDJとして出演するパーティに遊び行ってきました。会場はino hidefumiさんのお店「Tenement」。レコードが大好きなDJと、レコードが大好きなボーイズ&ガールズ、さっぱりしたショートカットの美女数名、そしてなによりレコード屋さん率の高いこと高いこと。その昔、作家が催した宴会に、作家仲間や編集者たちにまじって馴染みの古書店店主たちが招かれた話を、エッセイなどでよく見聞きしたけれど、その現代版といえなくもない。
小西さんには先日わざわざ送ってくださったMIX-CD「これからの人生」のお礼に、最新作「Sunday Rock#3」とぽつくん展覧会のポストカード二種を手渡し。なんの打合せも摺り合わせもなしに、ほぼ同様のコンセプトで同じ時期に作られたこのMIX-CD二種。まるで異父兄弟のような存在、と勝手に思ってたから、小西さんに気に入ってもらえたらとても嬉しい。
午後11時、会場にいた友人知人たちへ「くれぐれも良いお餅を・・・じゃなかった、良いお年を」と、必殺の年忘れジョークで挨拶するも、誰も笑ってくれなかった。誰も。
眉間が切れるような寒さのなか、終電にて帰宅。