えーっと、昨日の話です。
暴風で黄砂舞う中、午後から都内に出ました。まずは新宿ディスクユニオン。ハイレベルな楽曲と唯一無比なボーカルハーモニーで人気のグループが、四十年ぶりにリリースしたアルバム・・・それの限定アナログ盤を予約していたので、引き取りに行きました。お値段なんと3,650円也。もちろん新品です。いささか値段は張りますが、あとで急に欲しくなったときの保険と思えば・・・?
そして、友人のK君と待ち合わせ。向かうは石丸電気SOFT2@秋葉原。ハイレベルな楽曲と唯一無比な振付で人気のグループが行った、インストアイベントに参加。もちろん業界パワー(・・・と、云うほどのチカラは持ってないですが)は一切使わずに、メール予約>シングル購入>整理券をゲット>抽選の末、入場。*1
見渡す限り、場内にライトなファンは皆無。その"圧"には多少けおされつつも約一時間。ポリループに感動。堪能しました!
その後、ふたたび新宿に出る。WEEKENDERSで次回ゲストに来てくれるヤス先生と合流。西口の居酒屋にて、トークの詳細を検討。酒も入って大いに脱線かと思いきや、多分の四方山話を交えつつも、うまいことまとまる。根がマジメなぼくらです。
そういえば。まだぼく自身は聞いてないのですが、この前日に放送されたTFMでやってるFPM田中さんの番組にゲスト出演し、キリンジふたりがよく見ているホームページとして、このブログを紹介してくれたそうです。サンキュー。*2
さて、深夜。風もピタリと収まり、寒さもいくぶん和らいだかのように思え、足取りも軽く小田急のホームに行ってみると、脱線・・・ならぬ、人身事故で休日ダイヤはグシャグシャ。電車に乗り込んでからも、乗り換えや車両交換などに振り回され続け、最寄り駅へ着いた頃にはフラフラ。
無性に甘酸っぱいモノが飲みたくなり、コンビニへ飛び込んで「とろとろ桃のフルーニュ」を購入。
ペットボトルを口飲みで、グイッと見上げた拍子に視界へ入ったのが、大きく輝く月。驚くほど明るくて、それでなんだか救われた気分に。

フル・サークル (紙ジャケット仕様)

フル・サークル (紙ジャケット仕様)

名曲「The Drifter」が入ってる方。

朝焼けは雨のきざし

朝焼けは雨のきざし

名曲「The Drifter」が入ってない方。

気配と余韻(初回限定盤)

気配と余韻(初回限定盤)

でも、こっちには入ってるそうです。

7-seven-(DVD付)

7-seven-(DVD付)

来月発売のアルバムも楽しみですね。今回のジャケはLOKIのキクチくん。通称モチモチ。元・常盤響事務所出身。その昔、吉祥寺のビデオ屋オダギリジョーとバイト仲間だったという過去を持つ男。約10年間暮らしたぼくの家からも近所だったので、しょっちゅうその店には寄ってたけど、オダギリくんの印象は一切ナシ。香椎さんの方がバイトしてたら、確実に脳内へメモリーしてたと思いますけど、ね。

*1:ただしK君が良いほうの番号を譲ってくれたので、着席して鑑賞できたのは助かった。この場を借りて、彼に感謝。お礼は近々ね。

*2:人気ブロガーのぼくとしては、早くあの"honeyee.com"から声がかからないかと思ってるんですけどね(笑)。