なんという偶然か、先日のエントリーのなかでヤス先生のHermit Club「ゼレニモ」について書き進めてた頃、海を渡ったアメリカでは、ラトルズがオリジナル・メンバーモンティ・パイソンエリック・アイドル、ボンゾ・ドッグ・バンドのニール・イニス、ビーチ・ボーイズのツアー・ドラマーだったリッキー・ファター、そしてラトルズ以外のキャリアがよくわからないジョン・ハルシー)で再集結していた!
3月17日、LAのエジプシャン・シアターで開催された「The American Cinematheque’s Mods & Rockers Film Festivall」の一環。初放映から30周年を記念したイベントがあり、デジタル修復された「All You Need is Cash(四人はラトルズ)」の上映、メンバーへの質疑応答、トリビュート・パフォーマンスが披露されたとか。1996年に復活したときはエリックが不参加だったので、ラトルマニアにとってはひとつの事件ですね。今、リリースされているDVD版は、ビデオと同じマスターを使用してるからか、全体に霞がかかったような画質だし、なにはともあれ、その30周年版が早く日本でも発売されることを楽しみにしたいと思います。
ちなみに今回の再編に際して、エリックが受けたインタビューもありました。

四人もアイドル(紙ジャケ仕様)

四人もアイドル(紙ジャケ仕様)

まあ、映画もアルバムもほんとに素晴らしいので、未聴未見の人はぜひ一度触れておいた方がイイと思います。