昨日のことです。ブログに掲載されてる写真がどうしても見られないんです・・・そんな文面のメールが数通、ほぼ同時に届きました。曰く、写真があるべきスペースがポッカリ白くなっている、と。
さては早朝の更新時に、寝ぼけたアタマでなにやらおかしなことをしでかしたのかと、慌てて確かめてみました。しかし、ぼくのPCから見た分には問題無し。キャッシュを消去し、SafariIEFirefoxとブラウザを切り替えてみても、正しくちゃんと表示してる。たまたま電話がかかってきた友人がいたので、彼のところからも念のため確かめてもらうと、ちゃんと見られてるよ、と云う。うーん、いったいなにが起きてるのだろう。
ということで、あらためて「はてな」のFAQを読んでみたけど、あてはまるような報告はなし。ユーザ同士が情報交換をしている掲示板があったので、隅から隅まで読んでみたら・・・ありましたありました。原因がようやく判明しました。
ぼくが利用しているこのテンプレートは「City」というデザインなんだけども、これには特有のバグがあって、WindowsIE環境で見たとき、テクストの回り込みを指定して張り込んだ写真が正しく表示されない・・・厳密に云うと、本文の下に隠れてしまうんだそうです。*1
さっそく記載のあったマニュアル通りに処置を施してみました。どうでしょう、WindowsIE環境でご覧の皆さん、ちゃんと見られるようになりましたか?

それにしても。
もう三年くらいこのブログをやっていて、開設当初からこのデザインで続けてきたんですけど、おそらくWindowsIEという組み合わせで見てらっしゃる方はアクセス全体の半数以上を占めてます。ぼくの周りにはMacユーザが多いという事情を加味しても、直接的/間接的にも、今までこのような意見を一回もいただかなかったのが不思議なくらいです。物事に寛容な方が多いのか、それとも「所詮ミズモトのやってるブログだ、わざわざ云うまでもないや」ってことなんでしょうか(おそらくは後者)。
なんにせよ、ご連絡をくださった皆様、ありがとうございました。

*1:そんな根本的な欠陥をディバッグしておかないなんて、にわかに信じられないことですけどね。