金城武さんの声は「タンスが喋ってる」みたいだと思う今日この頃、警視庁が開始した「メールけいしちょう」というサービスをみなさんはごぞんじでしょうか。携帯メールで犯罪情報を配信し、市民からの通報もメールで受け付けるんだそうです。事件の早期解決や抑止効果を狙ったものなんでしょうけど、まあ簡単に言うと、市民同士を互いに監視させちゃおうってことですよね。
おまけにこのシステムを通して集まるであろう無数の情報を、どう迅速に精査し、処理するか。実際に運用していく人間の性能が伴わなきゃ、高速道路のミュージカルやマッサージチェア同様、ただのムダづかい。それでもやっぱり「やるだけマシ」なのかな。今のところ「防犯カメラ/監視カメラ網」問題のような反発は起きてないようですが、メール冤罪の可能性なんかも含めて、今後も注視しておきたいですね。

それにしても。<漢字使わない=親しみやすい>的なネーミングの浅薄さはどうよ。そんならもういっそのこと、ギャル文字で「乂→儿レナレヽUちょぅ」にすればよかったんじゃない?
ウィークデイの昼間から髭面で町内をウロウロしてるぼくなんて「ぅちσとなりにすωτ〃るひとは毎日ひまそぅにフ〃ラフ〃ラUτるστ〃、超ぁゃUぃωτ〃すけと〃★」みたいな文面で通報されちゃったりして。これぞほんとのケータイ刑事ですよ。
とりあえず、出かける際の身だしなみには、いっそう気を配っていく所存です。


プライベート・アイズ

プライベート・アイズ