昏睡(Coma)から覚めて、春を探しにいざComa-kura(鎌倉)へ。*1

数日来、近所の桜がみるみる色味を増してたので、まさかと思いましたが、若宮大路なんてじゅうぶん見頃。日本人外国人、老若男女、長袖半袖、そしてぼくのようなイマ人も刺激する、あざやかなピンクミドリアオグンジョウイロ。キレイ。


かと思うと、喧噪から離れた山際の某寺では庭の緑が冬から春へと、静かに生命力を増しているようでした。
お寺の庭園にホワッと浮かんで見えた乙女椿。まるで「未知との遭遇」に出てきた円盤みたい。ちなみにこの寺の近所には某有名監督と某有名漫画家ご夫妻のお宅があります。で、お寺を出て、お宅の前を通りかかった瞬間、ご夫妻がタイミングよく目の前に現れたので、たいそうたまげました。奥様の方は体調を崩されているってニュースを最近見たばかりで心配してたのですが、お元気そうで(勝手に)安心しました。


タンポポの上で栄養補給するムシちゃん。彼にインスパイアされ、今小路の「鎌倉はちみつ園」にてハチミツを購入。その後、小町通りのイワタコーヒーで名物のホットケーキを・・・と思ったのですが、焼き上がりまで三十分以上かかると云われ、エクレア食べて、帰りました。

*1:本日のエントリー、裏テーマは「お寺で吃驚」でお届けしました。