もう四月。本年度もヨロシクお願いします。
さて、ちょうどこの四月からお目にかけられる仕事が二件ありますのでご案内します。両方ともテレビ関係。
まずは音楽専門チャンネル「MUSIC-ON! TV」で、今週土曜からリニューアルスタートする番組・・・ロケットマンことふかわりょう氏がMCを務める「エムエムサタデー」及び「エムエムサンデー」のオープニングビジュアル、およびバックグラウンドCGをディレクションしました。実際にデザインを担当してくれたのは、おなじみマニアッカーズ・デザインです(イメージは制作中の画像で完成品とは異なります)。
また、オープニングで流れるテーマ曲はぼくがリミックス(ってほどのことはしてませんが)した、あるクラシック曲がフィーチャーされ、番組内で流れるBGMもディレクターさんの強い希望で、ぼくのミックスCD「Sunday Rock#2」が使用されるなど、マニアにはたまらない番組となっております。
実はこのプロジェクト、オファーを受けてから納品までたった二週間しか無くて、スケジュール的にはすごく大変だったにもかかわらず(例のダルマはこの仕事の打ち合わせの帰りに購入)、マニアッカーズが頑張ってくれたおかげで、かなりステキな仕上がりになりました。ふかわくんも気に入ってくれてるみたいなので嬉しいかぎり。詳しい放送日時などはこちらを参照していただきたいのですが、ひとまず初回放送はそれぞれ今週土曜日(4月5日)と日曜日(4月6日)。視聴可能な方はぜひぜひご覧になってください。
そしてもうひとつ。こっちは愛媛朝日テレビ(eat)仕事。05年の開局10周年以降、放送の折々で流れているeatのサウンドロゴを手がけたことは、前にお知らせしたとおりなのですが、今度は局のマスコットキャラ「ココロン」をフィーチャーしたCM音楽を担当しました。
さっきのM-ON!仕事と打って変わって、こちらは打ち合わせ&デモの提出をしたのが昨年二月のこと(このエントリーに書いてますね)。作った本人すら忘れかけてた矢先、プランナーのT氏から連絡があり、プロジェクトは一気に具現化。自宅スタジオにてアレンジ、バックトラックの打ち込みやミックスなどの作業を経て、ついにこの四月からオンエアされることになりました。
CM音楽は15秒の唄物で、ボーカルはインスタント・シトロンの片岡知子さんにお願いしました。自分で云うのもなんですが、えらカワイイ曲に仕上がったので、許諾がもらえたら、ぜひみなさんにもお聴かせ(お見せ)したいなと思ってます。こちらのオンエアは本日4月1日からです。

★★★★★★★★★★

無論こうした仕事というのは、どれくらい時間をかけたかとか、どれくらい手間をかけたかで評価を求めるものじゃありません。それでもなおこうして、非常に対照的な経緯で制作されたふたつの作品を、ほぼ同時期にお届けできることに、いくぶん倒錯した喜びを感じているぼくなのです。