明日のイベントに備え、今日から大阪へ先乗りしました。今回、新幹線ではなく、飛行機で大阪入りすることにしてたんですが、羽田に着いてみると、なにやら様子がおかしい。テレビカメラもちらほら。いつもなら地上勤務のお姉様方が整然と並ぶカウンターの、はめ込み式パネルがことごとく外されていて、足下に置かれたサーバがモロ出し。床にはペーパーがたくさん散乱しているという、まるで「未来世紀ブラジル」のような光景が広がっています。慌てて電光掲示板を確認すると、予約していた全日空機は今朝方に発生したシステムトラブルとやらで搭乗手続きが不能になっていて、欠航が決定してました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000012-maip-soci
旅の悪魔に牙をむかれ、一瞬ビビってたじろぎましたが、目の前にいた女性スタッフを捕まえ、ただちにJAL機への乗換に必要な書類を用意してもらいました。
空港内を巡回している無料のシャトルバスに飛び乗り、第一ターミナルへ移動してみると、こちらは第二ターミナルの喧噪が嘘のように、粛々と搭乗手続きが進んでます。先週土曜に都内で経験した、ゲリラ豪雨のことをちょっと思い出しましたね。結局、出発予定時刻が30分遅いだけのJAL機に座席が確保でき、びっくりするくらいスムースに事が収まったのでした。
いつもありがとう、旅のエンジェル。きっと今回は全日空の女性スタッフ(平井理央似)に姿を変えて、現れてくれたのですね。それとも、これらすべては暇をもてあました神々の遊び?

ちなみに道頓堀のくいだおれ太郎は、太鼓をほったらかしにしたまま旅に出た模様です。太郎が旅に出る理由・・・やはり、自分探しでしょうか?

ということで、いよいよ本日「Happy Monday 2008」開催です。ぜひ遊びに来てくださいね。

旅に出る理由(わけ)

旅に出る理由(わけ)

ピッタリの本が見つかりました。