あるブログを読んでいて感じたのですが、告知の多いブログはつまらないですね。ちょっと反省しました。つい話題が見つからないと、業務日誌や告知関係に走ってしまう傾向が強いんですが、これからはできるだけ排除したいなと思います(できるだけ、ね)。
まあ、僕もかれこれ10年くらいウェブに日記を書き続けているので*1、文体も変われば話題も変わる。始めた頃は遠慮無く書いてたことも、立場上書けなくなったりする。第三者から削除を求められたりすることもあれば、誤解を起こしてしまいそうな、つたない表現になっている箇所をあとから書き換えたりするコトもある*2
昔の日記に比べて、つまらなくなったとお嘆きの方もなかにはいらっしゃるかもしれませんが、文章の上っ面はどうあれ、同じ人間が書いてるわけで。これからも身辺雑記的な話題を中心に、こざっぱりと書いていきたいなと思います。これからもよろしく。
さて、こざっぱりといえば。先日、近所にできたラーメン屋へ行ってきました。本鵠沼にある「麺やBar 渦」という店なのですが、どうです、みなさん。名前だけ聞くと、どう考えてもダメそうでしょ?(笑) でもここ、関東周辺のラーメン好きには知られた藤沢「めじろ」系列*3の店で、鎌倉にあった「ひなどり」が、移転を期に改名したそうです。で、その筋ではかなり話題になっている、と。実際、ラーメン好きの友人から教えられて、チェックしてくるよう指令されたんですが、こざっぱりしてて美味かったです。魚系のラーメンはあまり好みじゃない僕ですが*4、ここのはチャーシューやメンマ、味玉などのトッピング類にほどよくパンチがあって、全体的なバランスが良かった。名前の通り、飲み屋的な要素も強くて、アテも美味しそうだったし、今度は飲みメインで行ってみようと思います。*5

*1:マニュエラ店長時代からだから、10年以上かも。いくらかのブランクこそあれ、サイトの公開停止といった大きな中断もなく、粛々と書き続けてるのは我がことながら驚異。飽きっぽい僕がよくぞまあ、と、振り返って思います。いつかこれをまとめて、コロコロみたいな厚さで出版するのが僕の夢。心意気のある編集者さんからの連絡をお待ちしています。

*2:とはいえ、全面的に文章を削除をしたってことは一度もないですけどね。たいていの抗議はミスリードによるものがほとんどで、話せばわかってもらえることが多いのです。第一、謂われのないことや、主張に対する根拠が明確でないこと、自分が責任を取れないようなことはハナから書かないので。ホラ、基本的に気が弱いから(笑)。

*3:今は代々木に移ってる。めじろの大将の息子さんがここの店主。

*4:新宿の武蔵とかちっとも美味さがわからない。

*5:鵠沼は以前、佐野実の店もあったんだけど(今は潰れた)、ラーメン屋に恵まれる不思議なオーラがあるみたい。ホントに地味な町なんだけどね。